英語・英会話キックス

KICSコラム

ボキャブラリーを増やす方法

英会話の講師をしているとよく

「英単語が覚えられません。どうすれば覚えられますか?」

と尋ねられます。そこで「では、単語を覚えるために何をしていますか?」と尋ねると、

「特にこれと言ってやっていません」と返ってきます。
この場合は、間違いなくそれが原因です。(*_*;

まず、新しい単語を覚えるためには絶対条件として、新しい単語を見ることが必要ですね。
黙って考えていたら新しい単語を思いついたなんてことは起こりません。
その条件を満たすお勧めの方法はリーディングです。
英語の小説や雑誌、趣味の分野を英語のウェブサイトで開いて読んでみるとか。
新しい単語に出会いながら、何となく覚えては忘れを繰り返しながら少しずつ増やしていく感じでいいと思います。

学生さんはよく単語集などを順番に前から覚えさせられたりしますね。
もちろんこれで覚えられる人はどんどん続けるべきですが、私はこの方法は苦手でした。


単語は文の一部で、機械に例えるとその部品です。
大きな機械も多くの小さな部品でできていることも多いでしょう。

例えば、機械関係の仕事を始めるとして、
部品のカタログを見ながら部品を一つずつ覚えるのと、
稼働中の機械を見て、各部品がどこにあって何をしているのかを見る方法とを考えたら、
稼働中の機械を見る方がそれぞれの部品について理解しやすくないでしょうか?

生きた文章の中の単語を見て意味を想像したり、時には辞書を調べたりしていくことで、
少しずつ単語を増やしましょう。
少しずつでも続けていれば確実に増えていくと思います。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
0896582308 無料体験レッスン オンラインレッスン page top
無料体験レッスン 受付中 オンラインレッスン 受付中